FANDOM

DaveLogoSlashed
Dave Strider
Time
Dave
紹介ページSburb Logo

名前

デイブ・ストライダー

誕生日

1995年12月3日生まれ

年齢

13歳(初登場時)

在住

テキサス州

ハンドルネーム

turntechGodhead

タイピング癖

通常は小文字だが協調する際は大文字を使用する。句読点は使わないが 省略記号、疑問符、カンマや感嘆符は時折つける。

好きな物

ビートを刻むこと、ラップ、はく製、皮肉

嫌いな物

人形

ストライフの種類

ブレードタイプ½ブレードタイプ

フェッチモード

ハッシュマップ

タイトル

ナイト・オブ・タイム

所有国

熱と時計仕掛けの国

人物関係

Bro-兄
John-友達
Rose-友達
Jade-友達
Terezi-パトロントロール
Karkat-メイトスプリット

テーマ曲

Upward Movement (Dave Owns) ♫
Beatdown (Strider Style) ♫
Atomyk Ebonpyre ♫
Versus ♫
Time on My Side ♫
Coolkid ♫
Clockstopper ♫
Candles and Clockwork (Alpha
Version) ♫

Dave Strider(デイブ・ストライダー) Homestuckに登場するキャラクターであり、ベータ世界で3人目の主人公として登場する。

初登場となるAct 2では"Insufferable Prick"(うぬぼれた ゲス野郎)と名前を入力されるが気に入らなかった為ニンジャソードで入力欄を真っ二つに切った。

ペスターチャムでのハンドルネームはturntechGodhead(ターンテックゴッドヘッド/機械仕掛けの神性)であり、ウェブブラウザはへパイストスである。

関連する四大元素は"火"、関連するアイテムは"琥珀"である。

バイオグラフィー編集

ゲームに入る前編集

Daveはスバーブを既に持っていたが、ゲーム自体に興味はなくゲームをしようとするJohnやRoseに対し反感を買うような発言をする。しかし、それはカラスとの事件でスバーブベータ版のディスクを無くしてしまったことに対しての言い訳と思われる。

結局Daveは兄貴のベータ版のコピーを取りに行くことになるが、兄貴の部屋に入るとDaveが苦手とする兄貴の人形コレクションが散乱しており、そのうちの一体であるLil Calに行く手を阻まれる。Daveは兄貴の挑発にのってしまうが、トラップに引っ掛かり人形に埋もれてしまう。そこに兄貴の仕掛けた挑戦状にブチ切れたDaveはCalを連れビルの屋上で兄貴と戦うことになる。

その後、兄貴との戦いに敗れディスクを持っていかれたDaveは火事によって命の危機にさらされたRoseと接続しミディアムに入るサポートをする。Roseがミディアム入りした後、JadeはDaveのサーバーとして彼に接続する。JadeはDaveが誤って殺してしまったカラスとDaveのスプライトをプロトタイプしたり二人はスバーブに使われる装置の機能を調査する。Daveはゲームに入るためのアイテムを作るが、くだらない剣とやわらかい人形のお尻で出来た巣に棲むDaveのカーネルスプライトによって取られてしまう。

Daveが巣に到達してアーティファクトを壊そうとするとCrowspriteに反撃され、ビルの近くで隕石が危険な程近くに降るようになってから兄貴の剣で真っ二つに切られる。Daveは無事ミディアムに入るが、これは後にアーティファクトが孵化するために時間が必要だったことが判明する。

性格と特徴編集

白く七三分けの髪で丸いサングラスをかけている。服のシンボルはディスクであり、後に兄貴によってディスクの絵柄が半分に割れる。

00613 2

興味があるものはラップ、はく製や標本、死んだ物のホルマリン漬けの収集、誰も聞いたことがないバンドについて語ること、そして皮肉である。アマチュアの写真家でもあり自分専用の暗室を持っている。 ターンテーブルとミキシングギアを使い信じられない程長くジャムセッションができる。ラップも歌うが不評である。またスウィートブロ&ヘラジェフというウェブコミックをはじめ皮肉でユーモラスなブログやウェブサイトを運営している。

Daveの部屋にはターンテーブルやシンセサイザーが置かれており、ホルマリン漬けの瓶やウェブコミックのポスター、自撮りの写真が飾られている。

ナルシストでいつもクールを装っているが本当は不器用な性格であり、クールさを保ちながら自分らしさを見つけようとしている。Daveは主人公の中でもっともスラングや略語を使うキャラクターであり、誤字脱字や独り言が多い。自身の口調癖については「ちゃんと自然体で話している」と述べている。

当初シラデックスやフェッチモードもわからなかったJohnに苛立っていたりうるさくゲームに誘うRoseを煙たがっていたが、いざ友達がピンチになると気遣うツンデレな一面も見せる。また少し忘れっぽい所があり、彼はいつも最新のMSPAを読む際保存していた場所を忘れていたり、シラデックスにトラップをセットしたのに解放してしまったり、飲み干していたと思っていたリンゴジュースの事をド忘れしていたりしている。

01589

Daveは初登場時で既にストライフ装備が設定されてあり、高度なインベントリを使っている為他のベータキッズより優遇されている。 キャプチャローグやフェッチモードについて詳しく、Johnにシラデックスやフェッチモードの事を教えたりしているが時折誤ってターンテーブルにリンゴジュースをこぼしたり、いたずらするカラスにニンジャソードを発射したり、自分自身で用意したトラップに引っ掛かりそうになったりとモードをあまり上手く使いこなせていないように見える。

人物関係編集

Beta Kids編集

Johnとは映画の趣味が合わなかったり自分の兄貴のことを賞賛したりと一見相性が合わないように見えるが、誕生日の手紙で証明されるように互いクールな親友として見ており、Johnに対し「約13年間の中でナンバー1の男だ」と言及している。 DaveはJohnに影響を受けやすいのか、クローゼットで見つけたリンゴジュースを飲もうとするがJohnの好きな映画に出てくるモンスターの小便の話を思い出して飲まなかったり、Johnが皮肉として送った贈り物のサングラスをずっとかけている。

当初Roseとは友好的であることが示されていたが、彼女はむしろDaveを怒こらせていたりゲームに対する要求をしていたように見える。 二人の会話はDaveの皮肉なクールさとRoseの大げさな雄弁の間で口論になる傾向がある。RoseはDaveが常にクールでありたいという欲望は劣等感が原因だと示唆されているが、彼女はからかいながらも彼は自分が思っているのと同じようでなければ、Daveの事は本当にクールであると信じているようだ。お互い完全に皮肉と皮肉で満ちているが、彼らは言葉の応酬を楽しんでいるようにも思える。

Jadeに対しては優しいがJadeが間抜けな事をすると怒こらせてしまうことがある(特に大事な所で寝てしまうとき)。 Daveは常に誰からも注目されたいという気持ちがあるが、Jadeに対しても自分の作った音楽を提供し彼女の注目を欲しがっているように見える。Sburb Logo

Bro Strider編集

兄に対する感情は複雑であり、一見兄の事を尊敬しているように見えるが、兄の人形(特にLil Cal)に対する異常な執着に内心恐怖を感じている。Daveは幼い頃から保護者である兄と人形のCalにトレーニングをさせ厳しい教育を受けており、その影響で心に傷を負っている。

トリビア編集

  • DaveはMSPAのフォーラムで読者によって名付けられた。
  • Striderという姓は、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのアラゴルンのStrider(日本語訳では馳夫)からであると言われる。
  • Daveは映画「The Sandlot 2(放題:わるわる探犬隊)」のDavid といくつかの類似点があるように思われる。
  • Solluxは、Daveのタイムラインの早い段階でプレイヤーに名付けられる前に、"Iin2ufferable Priick(うぬぼれた ゲス野郎)"という名前を付けようとした。Sburb Logo
  • Daveは絵を描く時以外は左利きである。 これがスイートブロ&ヘラジェフの滅茶苦茶なタッチの秘訣と説明することができる。
  • Daveのハンドルネーム"turntechGodhead"は、MSPA3作目のウェブコミックであるProblem SleuthのGodhead Pickle Inspectorというキャラクターから来ているのではないかと思われる。
  • Homestuckの作曲家であるToby Fox氏はDaveがJohnを妊娠するThe Baby is youという衝撃的な曲を作っている。当時妊娠の二次創作を禁止されたことに怒ったToby氏が皮肉と抗議のため個人で作曲したとされ特設サイトまで設けられている。